記事の長さ:4520文字




「マジョルカで最高の選手のひとりだった」

 現地時間6月27日に開催されたラ・リーガ第32節で、久保建英が所属する18位のマジョルカは、10位のアスレティック・ビルバオと敵地で対戦し、1-3で敗れた。
 開始16分に、ラーゴ・ジュニオルが不用意に与えたPKをラウール・ガルシアに決められて先制を許すと、その8分後にもCKからのサインプレーで逸材オイハン・サンセットに強烈なシュートを叩き込まれ、追加点を奪われる。
 70分に、途中出場の久保のパスを受けたアレクサンダル・トライコフスキが獲得したPKを主砲アンテ・ブディミルが決めて、1点を返したものの、試合終了間際にもカウンターから失点し、万事休した。これで再開後の5試合で1分け4敗と、泥沼に陥っている。
 15日間で5試合目となる過密日程のなか、3-5-2のセカンドトップで8試合連続のスタメンを飾った久保は、後半にアタッカーが次々に投入されると、中盤にポジションを落し、フル出場を果たした。
 チーム全体が攻守に精彩を欠くなか、日本代表MFの評価は悪くなかったようだ。マジョルカの地元紙『Diario de Mallorca』は、「アスレティック戦でクボが再び牽引車になった」として、こう綴っている。
「クボは昨日もマジョルカで最高の選手のひとりだった。最後の数メートルで成功できなかったが、対峙したDFと勝負するのを可能な限りやめなかった。若いにもかかわらず、この日本人選手がピッチで牽引役と認められるようになってから、何度もあったシーンだ」
 そして、「ドリブルと敵の穴を突くパスで、絶えず危険を生み出そうとしたが、昨日のチームの残りのメンバーのレベルが低かった」として、こう続けている。
「前半は、(2トップを組んだ)クチョ(・エルナンデス)の後方の“フック”として振る舞ったが、ボールを受けるには位置が低すぎた。後半は、システムの変更により、彼は攻撃においてはるかに自由になり、彼のパスがトライコフスキのPKをもたらした」
『Diario de Mallorca』紙の見立てでは、孤軍奮闘の印象だった久保。次節、6月30日に開催されるセルタとの残留争い直接対決で、崖っぷちのチームを救う活躍ができるか。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8a8f51fea245e7aef08359cabb4c3244b04de9d

 

2020/06/30(火)
久保選手が今日はゴールかアシストで結果だすなーとめっちゃ期待して試合を最後まで見ますが、見終わった後は絶対に残念な気持ちになります。
これわかるひといませんか?
毎試合、これじゃ久保がどれだけ頑張っていい動きをしても結果でやんわ、って思うけど久保選手のプレーは見たいのでマジョルカの残念で退屈な試合を見てしまいます。

2020/06/30(火)
チームメイトの能力が低いのは観ていてわかるが、監督の能力も低い。色々致命的だ‥。シーズン終了まで怪我が無いことだけをただただ祈るばかり。

2020/06/30(火)
チームメイトとの個の差は明らかに違いすぎるけどコロナの影響での連戦で久保自身体が疲れてるのも見て分かる。結果は欲しいけど怪我さえ今シーズンしなければかなりの評価もらえると思う。

2020/06/30(火)
レベルが噛み合っていると+αの力を出せる。反対に噛み合っていないと個々の能力の和にも満たない。レンタルとはいえ1シーズンを共にしてきた仲間で愛着も湧いてきているとは思うけれども、今後の為にはやはりCLに出るくらいのチームが良いと思う。
>途中出場の久保のパスを受けたアレクサンダル・トライコフスキ
は、誤解される表現だ。
⇒久保のパスを受けた途中出場のアレクサンダル・トライコフスキ
の方が適切と思われる。修飾語の位置には要注意。
2020/06/30(火)
マジョルカの試合を見てる人には通じると思うけど、正解を知りたいわな。久保は疲労困憊のなか相当よくやってるが、ゴールもアシストも遥かに遠い。
メッシならどうするんだろう。二人抜く程度じゃ大きなチャンスは無いチームだし、味方を使った連携プレーは確実に失敗する。スルーパスを通しても決める以前にトラップミス。裏へ抜けてもパスは来ない。キープして味方の動き出しを待っても、動くのはサイドバック一人だけ・・・。
それでもメッシなら、歴史上最高の天才なら、必ず何かをやってくれる。4人抜いて決めるのだろうか。分からない。絶対に何かやるという確信はあるけど、具体的な方法をイメージできない。それくらい今のマジョルカで結果を出すのは厳しい。
メッシにマジョルカで1回結果を出してもらえば、『見るんだ、久保!これを出来る様になるんだ!』と言えるけど、現状はいつ何をすれば結果が出るんだよという絶望しかない。

2020/06/30(火)
選手レベルに関しては今更だよね。
マークが厳しいなかで、久保は貰える準備はしているが仲間達は、「TAKE、それは無理だぜ︎」と言わんばかりにパス出さないからね。久保は行けると思っても仲間達は無理と思っているし、技術が違うから思想や判断の共有が難しい。セル爺なんか、またムキになってたからね。

2020/06/30(火)
選手層の薄いマジョルカ。チームの大黒柱の久保は8試合連続先発、今回はレアル戦から中2日でフル。と、いよいよ厳しくなってきた。ていうより審判があまりに不安定。スタートすぐのPKはどう見ても故意では無い。なにより試合を大きく左右するプレーを何故ビデオチェックしなかったのか。ラ・リーガらしからぬ審判が気になった。

2020/06/30(火)
ホームに強かったマジョルカはやっぱり観客の声援に力をもらっていたのかな。とにかく一勝してチームとして自信を取り戻してほしい。
2020/06/30(火)
現状、やはり久保選手は格上チームにドリブル突破中心に対峙して、経験を積みながら自信を積み上げていくことですよね。リーガのトッププレイヤーが翻弄される場面は一見の価値ありだし、見てて爽快~怪我無くシーズンを終えて、難しいけどチームが残留できれば最高ですね。これだけ試合を重ねてもポソ選手もスピードがあって頑張ってるけど、技術的な連携は難しそうだし、久保選手に感化されてか?ドリブル突破しようとして取られる悪循環の選手が増えてるし(仕掛けるのは良いけど、取られ方が拙いよね)、元々FWの足元や縦に抜けるのスルーパスで試合を打開できる精度が無いから、ただ単にボールを保持してるというか、格上相手にそういう試合運びをされてるよね。今は久保選手の試合を見るのが日々の楽しみだからどんどん仕掛けてゴールやアシストを期待しています♪

2020/06/30(火)
疲労とか怪我が怖いとかあるけど、
次も先発して直接対決で結果が残せれば
本当に一流の選手だと認識される!
周りのレベルがってのは前からわかってる話で、
その中で結果残せたらさらにすごい選手になる
2020/06/30(火)
久保さん苦しんでますね〜
良い経験じゃないでしょうか
この年齢でなんでも上手く行く事が良いとは思わない
今の所、レアルも暖かい目で見てくれてるだろうし、全力でもがいたら良い

2020/06/30(火)
さすがに久保も昨日は連戦で重かった感じ。
しかしこういうチームにいると久保にとって本当に良くないね。
出したい所に出せない、欲しい所で貰えないとなるとどんどん視野が狭くなる。
ディフェンス能力は向上したかもしれないけど、1年で十分。
やはり来年は中位〜上位クラブでステップアップしてほしいね。
2020/06/30(火)
この負けで本当に残留は厳しくなった。次節で勝ち点3を目指して監督以下チーム一丸となって取りに行くしかない。

2020/06/30(火)
今回の試合は単に久保選手への徹底マークだったから、マジョルカは何も出来なかっただけだと思う。
見ていて久保選手には必ず2、3人ついてるし、マジョルカ相手ならもちろんそうするだろうなって思いながら見てた。
2020/06/30(火)
もー来季は移籍するべき!!
周りのサポートなしに、タケがどんなに動いても次に繋がる
プレーがまったく見い出せない︎ ︎
本来のタケが輝ける場所へ…
ラ・リーガ内での移籍を。

2020/06/30(火)
来年良いチームに移籍しても久保選手が結果出せなかったらここのコメントはチーム批判するんだろうなぁ。そういうのは見るだけでつらいのでなんとか結果を出してほしいです。

2020/06/30(火)
ここまで過密日程が続くとマジョルカのような弱小で選手層の薄いクラブはより厳しくなってくるよな。ただでさえ高くはないレベルの選手が疲労困憊なのだからね。ただただ怪我をしない事を祈るばかりだよ。

2020/06/30(火)
降格は濃厚だろう。来シーズンはどこにレンタルか?注目したい。EL狙えるチームだと良いが。
2020/06/30(火)
難しい状況というのは分かっているが、久保が点をとってマジョルカを勝たせてほしい
2020/06/30(火)
久保にとっては今はトレーニングの一環なんだろう。悟空が重い道着とか100倍重力で修行してるみたいな。レアルに戻ったらめちゃめちゃ体軽いんじゃないか。

2020/06/30(火)
久保の場合、もうすこしマトモなチームなら、マトモなチームメイトなら、とっくに二桁の得点をアシストしてると思うな。

2020/06/30(火)
久保は本当に上手いね!これからトップに上り詰めるのも遠くないと!楽しいです!

2020/06/30(火)
サルバゼビージャが イニエスタなら スルーパスで久保に決定的な場面を何回も作ってるだろうな~って思う(´Д`)みててイライラした(*_*)

2020/06/30(火)
ポソ以外のDFラインが酷すぎるし、ボランチも緩い。左サイドバックのフランガメスはもうなんというか…。
2020/06/30(火)
3点目は久保が必死に戻れば防げたかも。しかし勝ち点1を取りに行ってた場面だから仕方なし

2020/06/30(火)
個を磨くチャンスと割り切ればいい。サポート無いから仕掛けましたって大義名分あるんだし

2020/06/30(火)
厳しい状況だが久保君が成長するために必要だと思井頑張れ。

2020/06/30(火)
こんなに無駄にフル出場してたら久保もキツいだろうな。チームメイトたちは久保のイメージ感じ取ってくれないしフラストレーションはんぱないぜ
2020/06/30(火)
確かに、久保レベル高い。
2020/06/30(火)
なるほどな、って思わされる
やっぱスペインの考察は緻密